6.26.2014

昼前に出発!今日も無目的的散歩wとりあえずご近所のお寺へ。仏さんに手を合わせて祈る。“この旅が無事に進みますように。そしてもっと面白くなりますように。”

その後、御飯を食べようとブラブラしてたら、ミラクル!!向こう側の道を歩くトシくん発見!おー無事でなにより!!ほんまによかったー。とりあえずランチを一緒に。相変わらずのぶっ飛びぶりやなwそんだら謎のおっさんがトシくんめがけて走ってくる。“6バーツ!!プリーズ”とおっしゃってるwwさすがトシくん、変な友達居てるなーと聞いたら、知らん人らしいww

仏さん、ありがとう。僕の願い、もう叶えてくれたん?

食後、トシくんは“じゃあ、トイレ行ってから寝ますわ”と去っていく。トイレの情報いらんからwwほんでまたぶらぶら再開。Golden Mountain、直訳したら“黄金山”という謎の寺に遭遇。とりあえず登るんやね。了解。


なんか霧でてるし。かっこいいし、涼しいし、タイ人のアイデアに感心しながら登る。



眺め最高。街中にそびえ立つ高層寺。金の使い道間違ってない?まーそこがタイのええとこやね。祈る人ってほんま素敵。



こうやって適当に歩いてても寺にぶち当たるからおもろいねー。もう一回行けって言われたら無理やけどw一通り見て、下寺。タイ人アーティストの絵が飾ってある。1つむちゃくちゃすごいのがあって鳥肌。地球の外、つまり宇宙になんらかの存在がある、ということを訴える絵(たぶん)。これがうまく写真にできんかったんが残念。見てたらまた絵描きたくなってきたよ。

疲れたんで川沿で一服。

船着き場かな。風情あって素敵やわー、と思ってたら怪しいおっちゃん登場。しきりに、マッサージどう?と誘われるんで、“いや、僕ホモなんすよ”といつもの逃げ口でかわす。営業する気失せたんかしてこの体たらくww

なぜか船の乗り方教えてくれる。往復で25バーツやし行ってみたら、と。早速トライ。



むちゃくちゃいいやん。臭い以外は。で終着駅に到着。異世界。

うん、都会おもんない。帰る。適当に船乗ってもうたけど、無事到着。安いし、見応えあるわー。

ほんでさらにうろうろ。Wat Suthatていう寺に行きつく。なんかわからんけどこの寺は雰囲気が違う。中に入るとすごい人。お坊さんがお経を唱えてはって、みんなが祈ってる。これが原因か。自分も合掌してみる。




感覚が研ぎ澄まされていく。手のひらに力を感じた。手をあわせながら想像することが鮮やかな映像になって脳内で再生される。いや、びっくり。この寺すごいわ。自分のDNAの中に仏教があることを感じた。ほんまに影響されやすいな、自分w



そして満たされた気持ちで寺の門を出る。一気に押し寄せる現実の空気。このギャップがいつものことながらおもしろい。現実とユートピア 。いい映画を見終わった後もこんな感じするよね。

お腹も空いたんでいつもの食堂でいつものを食べる。宿に戻るとルームメイトが増えてる。インドネシアからのディジーさん。これでこの部屋の4分の2はインドネシア人w空きはあと1つ。なに人が来るんかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿