9.28.2014

トルコ雑感

滞在してはや3日。

相変わらず迷いまくりの恥かきまくりの自分ですが、トルコについて思うことを少々。

まず、喫煙の文化がポピュラーやな、と。

男はもちろん、女性もそこかしこで一服。スカーフをかぶったムスリマでさえ一服。シーシャをプカー、とかね。ほとんどどこでも吸えちゃうのは喫煙者にとっては快適。





現地のタバコも6リラほど。300円。

インドでこのクゥオリティーのタバコ買えばトルコと同じ値段。いやータバコ天国。

ほんで、イスラムの国やけどカップルは手つないでるし、ハグしてる光景なんかも。インド、バングラから来た人間には超新鮮。

しかも、宿ではバングラ女性に会うし。フランス、イギリス、イランや、シリア、ギリシャ、アゼルバイジャンの人たちも。もちろん日本人も、韓国人も。初海外の人間には、これまた超新鮮。

ギリシャ人の姉さんは宿で働いてるし。ギリシャでは、ほんまに仕事が無いらしい。ギリシャ危機。でもEU。



トルコで働くギリシャ人、アゼルバイジャン人、イラン人。そやけどトルコはEUちがうし。

アゼルバイジャンから遊びに来てるポリスマン、エーシャンと魚サンドを食べに。

彼は過去に3人のテロリストを殺したそうな。地下鉄を爆破しようとしてたから。うん、これもまた世界。


しかしタバコどんだけ吸うねんw1日3箱当たり前ww

自慢のBMWを売り飛ばして旅してるエーシャン。ロシア語とトルコ語は似てるからコミュニケーションはノープロブレム。うらやまし。

トルコ人は意外に英語を話せる人が少なくてたまに困るからさ。

そんなトルコ。ここ2日、雨。

寒いのなんの。4ヶ月ぶりにスニーカー履きました。

中古のスニーカー、15リラ。ボッタくられてるよな?まーでも寒さには勝てん。これがほんまの“足元を見る”かw


やっぱスニーカー快適。

ついでに靴下は4足で5リラ。

スーパーで買うミネラルウォーターは1.5Lで25円。ヨーグルトジュースのちっちゃなパックも25円。安い。けど、宿高い。けど、他の国に比べたら安いほうらしい。

カフェでコーヒー飲んだら安くて300円。wi-fi当たり前。超快適。

ほんで、まー地区によるんやろけどカフェが多いな、と。

歩き疲れたらカフェのテラスに座って、コーヒー飲んで一服しながら人を眺める。


あと、坂多い。しかも結構な傾斜。


雨水が小川のように流れる。その辺はちょっとインドくさい。くさいといっても匂いは全然ないとこが西洋。

船から街を眺めると、これまたちょっとインドっぽい。リシュケシュ思い出した。



まーなんしか居心地ええよ。どんどん頭が開いていってる気がする。んで、もうしばらくここに居よ。





0 件のコメント:

コメントを投稿