9.20.2014

ぶらぶら48

しんど。やっとゴア(たぶん)に着いた。

アリの家出たんが夕方4時過ぎ。600Rsのバスでアフマダマードに早朝着。1Rs=1.7円やからちょうど1000円ぐらい。

そのまま165Rsの電車でムンバイに昼12時。ムンバイセントラルからChurchgate駅へローカル線で5Rs。

その前のインド鉄道省?でゴア行きのチケットを390Rsで購入。

発車する駅が違うらしく、ムンバイCST駅まで道々おまわりさんや、商店のおっちゃんに聞きながら歩く。プライスレス。


駅でカバンを16Rsで預けてひたすら街をうろうろ。

3時間遅れで、電車は深夜3時に発車。

朝方、寒さで目が覚めて外を眺めに行く。昨日までと別世界が広がっている。霧が一面に広がり、緑色しか見えない。高原地帯なんかな、トンネルをいくつも通る。岩肌には綺麗な水が流れている。

もう一眠りしてたらマドガオン(Madgaon)に昼の3時に到着。


速攻現れたバイクタクシーで兄ちゃんの宿に100Rsで連行。しかし、このバイクタクシー、インドで初めて見た。Maria Guesthouseってとこに着いて、3泊で2000Rsにしてもらう。

若干ぼられてる感あるけど、しんどいしここに決める。アリの家を出てから、計算してみるとちょうど48時間。インドはほんま長時間ぶらぶらばっかりwぶらぶら好きやけど、さすがに疲れたわ。みんなよーやるわ。


道中飲食。
マウンテンデュー40Rs、水は1Lで10~20Rs。日本円で17~35円。大好きなタイでは500mlで22円ぐらいやったから、インドはさらに安い。

定食30Rs×2、サモサ10Rs×4、ビスケット20Rs。ポテチが5Rs。チャイが8~10Rs。バナナジュース25Rs。量もあるしフルーツジュースはかなり値打ち感あるよね。

あと、タバコ。マルボロは偽物が多くてマズイ。お値段150Rs~。

あと売ってるのはキャメル180Rsや、10本入りのインドブランドのモノ。値段は40~80Rsやけど個人的にはGold Flakeの赤がまだええ味してる。どーでもええかwタバコ好きな人は読んでください。

で、いつも買うのはClassicの真っ赤なやつ。made in インドで180~230Rs。平均350円ぐらいやから、インドでは恐ろしく高い。

ちなみにマッチは1Rs。店によってはタバコ買った時に言うたらくれます。

基本、地元の人はタバコを一本ずつ買う。それを箱で所持する自分はすさまじく金持ちなんでしょう。もちろん場所によってはむっちゃタカられますw

まータバコはコミュニケーションの始まりとしてはすごい便利なアイテムなんで、状況によっては全然あげちゃう。むしろ差し出しますw

そんなプレゼント作戦でなんとかここまでやってこれたよ、インド旅行。コルカタで衝撃を受け、バングラに1月逃げ込み癒されて、もっかいインドを1月ぶらぶら。

2ヶ月では全く時間足りんね、インド。腹立つインド人も多いけど、いいヤツも多いインド人。そして、なんせ広すぎる。外側だけを半周ちょいしか出来んかった。

そのなかでも、いろんな色の文化が見えた。ほんますごいよ、インドは。こんな多種多様な人たちを国としてまとめていってるんやから。バングラもそやけど、インドはさらに大きな力を感じた。

人のエネルギーもすごい。ほんま人間動物園みたいwライオンみたいな女の子もいれば、ラクダみたいなおっちゃんもおる。しかも街中はほんまの意味で動物園やしw自然との共存とはこういうことか?

インドは路地裏の居酒屋やな、と。ちょっと入りにくいけど、入ってみたら案外落ち着く店やった、みたいな。まー実際ビザとるのもめんどうやしw

で、入ってもうたら居心地良くてなかなか出られへん。

今回はビザが切れるからしゃあないけど、今度来るときはもっとゆっくりしよ。

てことで、数日ゴアでのんびりしま。

0 件のコメント:

コメントを投稿