1.15.2015

苦行inパリ

1月12日

早朝6時30分。こんなに早く起きるのはいつぶりだろうか。二人の寝顔をしっかり見てから出発。この方があんまりさびしくないね。


グルノーブル駅からTGVでパリのGare De Lyonまで約3時間、93ユーロ。グルノーブルの駅好きやなー。


睡眠不足のせいかウトウトしてたら到着。12時。これが花の都パリですか。



とりあえず地下鉄の路線図をもらう。そんで地下鉄1day passを購入。パリの中心部から5段階にゾーン分けされてて、自分はゾーン3までの券を10ユーロ弱で。

荷物を預けるとこがどっかにあったんか知らんけど、帰ってくるかわからんし持って移動することに。重。

パリは地下鉄がむちゃくちゃ発達してるから適当に歩いても駅を見つけられる、とマンちゃんに聞いてたからとりあえず思うまま歩く。うん、これこれ。ワクワクする。







適当に歩いても歴史のある建物が次々出てくる。荷物が15キロほどあるんでこれは苦行ですなw休み休み歩いて写真を撮り続ける。ほんでぶちあたったのがこの広場。


Place de la Republiqueってとこ。自由の女神がどーんとあるんやけど、おそらく前日に大きなデモがあったんやろね、残り香があってしばし見物。メディアもようけ来てはる。








女神像だろうがなんだろうが落書きしちゃうのがパリっ子。ぶちまけられたゴミやタバコの吸い殻やビールビン。追悼の花束。たしかにアーティスティックでカッコいいんやけど、起こった事件とデモの意味とか考えたら、なんか違和感を感じた。まーデモの場に居なかったんで雰囲気はまた違ったんかもしれんけど。

そういや、テロに対してのフランス人の反応を書いたブログについて興味深いメッセージをもらったんで勝手に紹介させてもらいます。




クレモン君が言った言葉は、ある意味真実をついてはいないだろうか?

テロリストが使用した武器は、AK-47となっているが、スイカを粉々に砕くこの銃弾が、なぜ警官に当たっても血すら出なかったのだろうか?

この「撃たれた警官」とその他の殺された人々は、果たして同じ「犠牲者」なんだろうか?

あるモスレムが問いかけた。「今回のパリの事件はフランス人がフランス人を殺しただけじゃないか、それが一体イスラムと何の関係があるのだろうか?」

イスラム国とは、本当にイスラムと関係があるのだろうか?


メッセージにはYouTubeの動画も添えられてて、9.11と同じように陰謀の影がチラチラ。そういう風に物事を疑ってみるのも大切なことかと。

で、自分がニュース見てて思ったのは犯人を“アルジェリア系フランス人”って言うてるメディアがあって、それって変やない、と。それこそ差別と偏見につながっていくんちゃう。もし犯人が生粋のフランス人やったらどう表現するんでしょか?

まータイムリーにパリに来てしまったらこの話は避けて通られへんよね。実際街には警官だらけ。迷彩服の兵士までぶらぶらしてる。どでかい黒いカバン背負ってたけど、自分の人相がええから職質もなんもされんかった。






これはノートルダム教会の近く。セーヌ川を眺めるふりして一枚。教会は大行列で入る気失せてスルー。重いし、疲れたし、腹減ったし、金ないし、、、スーパーでパンとチーズを買う。うん、チーズはすっごい実用的。いまやなくてはならない。

ほんで、次はマンちゃんオススメPompidouへ。建物むちゃくちゃかっこええがな!









入る時は持ち物検査。ムッシュが口笛吹きながらカバンをあけて、フランスパンとチーズを発見してちょっと驚いてから“うん、オッケ!”


なかには美術館やら映画?もあるんやけど、時間もないしパリを展望できるスペースへ3ユーロで入場。ちなみにチケットを見せれば荷物預かってくれるんで、使いようによっては助かる。地下鉄のRambuteau駅でてすぐやしね。


時刻は5時過ぎ。日もくれてきてパリぶらぶらは次のモンマルトルで最後。マンちゃんにメモってもらった通り地下鉄おりて徒歩で丘のてっぺんへ向かう。荷物背負って一日歩くことって意外と無くてかなり体力的にしんどくなってきた。肩と背中の中心が痛みだして、もはや苦行ですやんww


どうやら道を間違えてたらしくえらい遠回りしてもたけど、てっぺんからパリの夜景見てたら少し感じるものはあった。






さて、時間もぼちぼち。空港へ向かう最後の電車がGare de Nordから9時に出るんで、最後の力をだして歩く歩く。なるべく街を見たいからね。


ほんで電車に無事に間に合ってBeauvaisまで。安い飛行機やから場所が悪いんよね。




空港行きのバスが22時35分に出る。これが最後。時間まで酔っぱらいのモハメッドおじさんとベドローニャ兄さんと話して待つ。




これまでいっぱい覚えた汚いフランス語を話せて嬉しい。フランス語話者は外人がフランス語話すとすごい喜んでくれる。こっちも喜んで覚えられる。でもパリを一人でぶらぶらして思ったのは、表記がほんまフランス語ばっかり。観光客が腐るほど来てるパリでこれやからね。逆に意識してやってるとしか思われへん。


ほんで、おっちゃんにパンもらったりタバコ巻いてあげたりしてたらバス到着。かと思いきやスルー!!!え、なんで!?どうやら待つ場所が数メートルずれてたみたい。てかおもっきり手あげて合図してんのにスルーってどういうこと。これ、この日最後のバスw


はー。そしたらモハメッドおじさんが“泊まるところがあるから来い”的なことを。ベドローニャ兄さんと半信半疑でついてく。でっかいマンションの裏口みたいなとこへ。


えらいガタイのいい兄さんが二人、まるで守衛みたいに立ってた。おっちゃんが僕らの事情を説明してくれてるけど、だめっぽい雰囲気。ルームシェア仲間?姉さんやらジイさんもでてくる。


兄さんが英語で聞いてきた。


“病院で寝るのと、外で寝るの、どっちがいい?”










もちろん外ですwおっちゃんの好意はすごいありがたかったけどね。しゃあない。ベドローニャがダンボール拾って、場所も探してくれて。しかしこの兄さん慣れてるなー。

5時間ほど寒さに耐えたらバスに乗れる。ヒッチハイクも考えたんやけど、車も人もだーれもおらんw

ほとんど眠れず朝がくる。バスは昨夜自分たちが待ってた数メートル離れた場所にちゃんと止まる。なんでや。

ボーべ空港はえらい小さなかわいい空港で、英語で話しかけてくれるフランス人がおってwやっぱし軍も警備してるし。

ベドローニャ兄さんはイタリアへ。寒いなか、ともに震えた仲。一期一会ですなー。

そして、自分は次の国へ。


チェックイン時。Ryanairの兄さん。

 “チェックインバゲージの申込み忘れてはりますね。大丈夫です。たったの30ユーロです”


0 件のコメント:

コメントを投稿