1.11.2015

die 11 山、人、文化

昼頃に土曜のマーケットへ。冬やってのにTシャツ一枚で出歩ける暖かさ。die滞在の最後の最後にこんな気持ちのいい気候に恵まれるなんてほんまにラッキー。


市場は天気のせいもあってか、すごい人。dieにこんなに人間おったんや、てぐらい。ほんでからやっぱりテロへの反応が。



この銅像はフランスを象徴するものらしく、同時にフランス人が大切にする自由を表してる。そこに花と一緒に“tolerance(寛容、我慢)”。デモも予定されてるんやとか。

ほんで、ネットで買ったEurolinesのパリ行きのバス券をプリントアウトするためにひたすら歩くw村に唯一の店が閉まってたからね。ほんま不便すぎでしょwでも久しぶりの陽気やし、歩くのが気持ちいい。



セリーヌ、クレモンのおかげで無事に完了。とうとう明日。



家に帰っていつものフランスパンとチーズとサラダでランチ。電話。マンちゃんの彼氏、ホマンが山に連れてってくれるらしい。彼の車に無理矢理6人乗って出発!マンちゃん、トランクできゃっきゃ言うてるしwwほんまオモロイ人ばっか。









dieの最後にこんな綺麗な景色が見れるなんて。ホマンに感謝。さらにマンちゃんがタルティフレッていうフランスの料理をつくってくれる。おまけのおまけにパリでのオススメや、そこへの地下鉄での行き方、空港までの交通手段、全部ノートにメモってくれた。

ほんで、

“人を困らせたらどうしよ?とか考え過ぎずにもっと言いたいこと言うた方がええよ。旅行やねんから。”

と。マンちゃんらしいね。自由。



セリーヌ見てても思う。ほんま自由。というか、それを実践しようとしてる。

“言いたいことを言って、やりたいことをやる。時にはそれは人を傷つけることもあるかもしれんけどね”

そんなようなことを言ってた。本心に基づいた行動が前提やとしたら、その人の見せる喜びや言葉は本物ってことやからね。そっちのがシンプルで嬉しいでしょ?って。

完璧に実践することは難しいにしても、そういう精神的な自由を広げるってことには日本も学ぶとこあるんちゃうかな。

てことで、長かったdie村から明日離れます。








0 件のコメント:

コメントを投稿