12.25.2014

pics in grenoble 2



























グルノーブルもなかなかいい街やな、と思って写真をまとめてみました。目隠しされて連れてこられたらアメリカやと思うぐらいいろんな人種の人間が生活してて、いわゆるゲットーみたいなエリアもある。一人で大声でなにかにぶちギレながら歩くおっちゃんや、街の中心部で口論してる若者。スケートボードやキックボードの少年たち。アジア人とはなぜか目が合いやすい。車は超歩行者優先。路上駐車が超当たり前。トラムの駅ではクリスマスの夜に一人でラジカセからテクノを爆音で流す兄さんw物乞はなぜかイギリス人。

アンゴラ出身のペドロ。フランス語が母語やと思ってたらポルトガルの植民地やったから母語はポルトガル語やと。11歳の時にフランスにやってきて、いまやフランス語はネイティブ。いつものタコス屋はトルコの兄弟やし、マーケットの兄ちゃんは六本木でバーテンしてたらしいしw国の境界線薄い。

あと、思うのは子どもが多い。子どものきゃっきゃ言う声がよく聞こえる。移民社会の恩恵?日本も将来こんな感じになるんでしょか。








0 件のコメント:

コメントを投稿