12.23.2014

またまたグルノーブル

ほんで筋肉痛もマシになったとこでロバン家に向けて出発。昼の2時20分にバスで発。4時前にValenceに着いて、Grenoble行きの電車待ってたんやけど、なぜか取消に。


クレモンがワケ聞きにいったら、“1本前のGrenoble行きの電車で車掌が暴行受けた”らしい。その影響でこの日のGrenoble行きは全部取消。そんな激しい暴行やったん?

振り替えでバスが出てるらしく1時間待ち。街をぶらぶら。黒人の物乞。フランスでさえ居てるんか。社会保障がしっかりしてるとは聞いてたけど。

ちょっと歩いて公園。ほんまに山がすごいね、この国。




あまりに寒すぎてマクドへ。チーズバーガー1.6ユーロ。200円ちょい。たかっ。最低時給が9ユーロ(1200円)ちょいやから納得できんのかな。やっぱ日本より色々と高い。死刑制度も廃止されてるからね。日本にはまだあると知ったら大抵のフランス人はびっくりする。なんと野蛮な、と。それに比べて北欧の刑務所。ホテル並やもんなー。

ほんでようやくバスの時間になって、3時間ほどで到着。久しぶりに戻ってきたGrenobleはクリスマスの雰囲気で盛り上がってる。もう多くの人は休暇に入ってはんねやろな。スーツケース引っ張ってる人もよく見かける。

Grenoble駅前からトラムでロバン家まで。途中、トラムが事故ってる。師走はどこもこんな感じですかね。

そんで、ロバン!いやーまた会えると思ってなかったなw



0 件のコメント:

コメントを投稿