12.09.2014

die 4

ほんで、もう1泊してくことにしたレミカップルの荷物を取りに自宅へ。車内で30分ほど話。

興味深いのは、世界大戦について彼らの歴史の教科書では日本はやっぱり悪として書かれているってこと。アメリカが核を落としたのも正しい判断、という趣旨の文章もあるんだとか。

レミ自身は、その表現に疑問があったらしく、初めて会う日本人に実際どう思ってるのか聞きたかったらしい。この話題はロバンともしたし、フランス人は意外とこのテーマが好き。さすが教科書に出てくる国。歴史の国。

ちなみにロバンが言うてたんは、

“フランス革命がなければ世界は違ったものになってた”

と。自由が大好きフランス人にとったらそう見えるんやろね。当時のフランスの処刑方法とか江戸時代のそれと似てるし。かなりエグい文化持ってる。ちなみに窓から糞尿投げて捨ててたからね、フランス人。ハイヒールもそれを避けるために作られたとか。花の都パリ。

んで、世界大戦の話。フランスで“第二次世界大戦”って言うときはドイツ、ヒトラーを主に意味する。日本人の自分には、それもまた少し不思議な感覚がする。

日本人としてどう思うか?教科書では、事実が淡々と書かれてたように思う。なんせ世界史ほとんど勉強してないからね。ただ、日本には戦うしか道が無かった、とレミに話す。

レミが車を止めたのは村の中心地。


なんもない。それもそのはず、人口わずか1500人ほどらしい。フランスでは、当たり前のように自販機がない。電車の駅で見るぐらいかな。コンビニも無いし、タバコはタバコ屋さんにいかなあかん。余裕で8時に閉まるし、スーパーでさえ日曜休業。タイより余裕で不便ww求められてないんやろね、ここでは。野原にぽつんと立つ日本の自販機の写真見て爆笑してたからねフランス人w

ちなみにタバコは一箱1000円ぐらい。当然買ってられないので、フランス入ってからは手巻きのタバコをたしなんでます。


fleur du pays。国の花って意味らしい。1400円で40gやったかな、たしか。余裕で一週間もつし、かなり経済的。日本でもこれでええんちゃうかな。

ほんで、10秒ほど車から歩いて到着。3階建てのオシャレなアパート。日本円で5万5千円ほど。




1階は物置兼音楽室。フェンダーmade in Japonを愛してるレミwここで彼女のセリーヌと一緒に生活してはる。もう、かれこれ4年の付き合いやとか。




セリーヌに頼まれた物をリスト通りカバンにつめるレミ。なぜにブロッコリーwwセリーヌはベジタリアンやから野菜は超大事。2人とも、音楽に夢中になりそうなのを必死にこらえて帰路へ。


駐車場にパトカー。レミいわく、フランスでは警察官が多すぎるのが大きな問題のひとつらしい。

クレモンハウスに戻って、例のごとく木を集めに物置へ。こんなん見つけたけど大丈夫かwwこの家なら本物があってもおかしくない。


わいわい言いながら夜がふけて


翌朝起こされたらこんなん来てたwww


クレモンが木をオーダーしてたらしい。こんなんで配達されんのか、フランスww



公道やからね。一応ww作業中、誰も通らんかったけどwwさすがDie。


作業完了。これでしばらく凍えることはないでしょう。ちなみに火遊びしすぎてちょっとおねしょしたのは秘密でよろしく。




0 件のコメント:

コメントを投稿