5.26.2014

チェンマイへ

一昨日と昨日の夜間はすべての店が閉店してるから!外に出んな!と親父さんに言われ外出できず。徘徊癖のある自分は我慢しきれず昨夜、親父さんの居ない隙に辺りを少し散歩。まるでゴーストタウン。たしかに何にも開いてない。24時間の代名詞、セブンイレブンも閉店中。カオサンの中までは見に行かれへんかったのが残念。カオサンの入口にはいつも警察官が居てるイメージやから面倒になるのも面倒なんで。

ただ昨日の昼間、デモクラシーモニュメントまで歩いたけど軍隊はおらず。おもんないなーと思いながらあたりをぶらぶら。そしたら謎のおっちゃんが話かけてくる。うわ、写真消えてるし。。なんで。

まーそのおっちゃん、トムさんっていうんやけど、何かを売りつけるわけでもなさそうなんで話をする。50過ぎの親父さんで、バンコク大学の政治学の先生らしい。真偽のほどは不明やけどw
日本のどっから?結婚してんのか?
いや、独身や。
独身は最高や!!俺の頭みてみー!結婚してから毛なくなったんやwまー子供3人おってな。2番目の兄ちゃんとあんた同い年やわ。
とかおもろい話をしてくれる。日曜日やから散歩してたみたい。

これからどこいくんや?
いや、特に。どっかオススメある?
チェンマイやな。ワシのホームタウンや。
おっちゃんの故郷か。ちょうどバンコクも飽きたし行ってみるわ!

という日曜の昼下がりのおしゃべり。タイについていろいろ聞いたあとお別れ。ほんまに何も売りつけへんかったなw

その足でカオサンの旅行店へ。


途中、“ハッパ、ハッパ”と微笑むヒッピーなおやっさんやら、突然、耳元で“ススキノ”とささやかれながら店に到着。


チェンマイ行きのバスチケットを購入。

400バーツ。1200円の夜行バス。12時間かー。。しんどそうやなwwまぁ行くしかない。

出発が18時。現在12時すぎ。


カオサンで出会った日本人の話を。


名前はトシくん、29歳。その日、自分は例のごとく辺りを徘徊してて歩き疲れたんでかっこいいお寺を眺めながら休憩してた。


そしたら、彼はフラフラと近寄ってきた。“Japanese?”と聞いてきた。そんときは現地人か、と思った。ガリガリで真っ黒に日焼けしてた。ほんで、そうですよ。と返したら“あ、僕もです”と。久しぶりに日本語で話ができて嬉しかった。自分達の出身地の話をしたり、今何をしてるのか。彼はインド行きのビザを2ヶ月待ってるらしい。ん?2ヶ月?長すぎ、、の前にオーバーステイやんかwwえ?インドに何しにいくん?

T(トシくん)  トリシャンに会いにいく。
M (自分)        トリシャン??
T  あー嫁っす。
M 嫁さんか。嫁さんインドの人なん?
T  いや、西洋人。
M そーなんや。彼女はインドで働いてるんや?
T  うん、たぶん。
M たぶん?えーと、家族と住んでるんかな?
T   たぶん。運命っすね。

ヤバいー。この人ヤバいよ。。色んな意味でヤバいなー。聞けば金が尽きて、銀行からの振り込みを待ってるらしい。現在一文無しやからお寺のまわりで寝泊まりしてるらしい。会話しててもイマイチ噛み合わない。突然笑いだしたり、警戒したりする。どしたん?て聞いたら、そうゆうマインドが来たと答える。

んーこっち側の住人ではないようですな。


自分がしてあげられることはご飯おごるぐらいしかできんので飯代を渡す。彼が何を求めてるんか、彼のいうてることが真実なんか。彼は助けを求めていたのか。自分にはわからんけど、彼の行方を探している方いらっしゃったら会いに行ってあげてほしい。

トシくん  29歳 富山出身
デモクラシーモニュメント近くのお寺で。
写真もあるんでメアド言うてもらったらお見せします。


まー広い世界。そんな人もおる。阪大出てまともに働かずフラフラしとるやつもおる。タイのスラムから出てきて毎日10時間働いて、300バーツの給料の人もおる。色んな人おる。

ただ、今日、自分はチェンマイへ行く。そんだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿