10.17.2014

トルコさいなら

国境近くの街、Edirneのバスターミナルに到着。とりあえずMetro TurizmでブルガリアのProvdiv行きのバスの時間を聞いてから中心街へ向かう。



全く英語が通じず、しゃあなしにタクシーで。3人でシェアしたら更に安く済むんで助かる。ホテルも101TLで割勘。

もう暗くなった街を食事を求めてぶらぶら。何人かに日本語で挨拶されるw

お腹いっぱいになって休む。

翌朝、聞いていた場所までローカルバスで。

ドライブインみたいな感じやね。12時にバスが来るって聞いてたんやけど、待てど暮らせど現れないww

土産物屋さんの兄ちゃんと必死にコミュニケーションして分かったのは、チケットを先に買ってないとバスは素通りしてしまうらしいww

来た道を逆戻りして最初のバスターミナルへw

チケットを買って、さっきまでいたドライブインにまた戻る。シャトルバスも無いとは困ったもん。バスを乗り継いでなんとか時間に間に合う。

わずか10分ほどで国境へ。

出国スタンプもらう時にえらいフレンドリーに話しかけてくれる。後ろで皆待ってはるけどw

ここでトラブル。バスのエンジンがかからん。しゃあないんで、みんなで押しがけww

今度はブルガリア入国審査。ていうても特になんもなく無事に入国。

荷物検査もそんな適当でええんかい、てぐらいのええかげんさ。こっからEUやってのに大丈夫かい。

そっから3時間ほど走ってProvdivに到着。

Tammyが予約してくれた宿探し。またまた英語がなかなか通じず苦労するけど、一生懸命説明してくれるブルガリア人の優しさに触れる。

小一時間ほどかかってなんとか発見。

3人部屋で予約してあったのに、通された部屋にはベッドが6つww大サービスやな。1人1200円でこのクォリティーは感激。

早速食事へ。なぜか中国料理のファストフードヘ。安いな、ブルガリア。

さらに近くの商店で驚きのビールが。2L入のビールが、なんと150円ぐらい。トルコに比べたら劇的な違い。500mlで250円ほどしてたからね、トルコ。

サービスなんか知らんけど、ケバブも200円で鬼のように山盛りやしw兄ちゃんもおもろいし、ブルガリアすぐ好きになったよ。

街並みもトルコに負けず綺麗。

猫がフレンドリーじゃないとこはブルガリアなんやな。イスタンブールでは人なつっこい猫ばっかw


0 件のコメント:

コメントを投稿