1.15.2015

さいならみんな

1月11日

てことでdieでの最後の晩餐を終えて、翌日起床してびっくり。表が人であふれてる。dieにこんなに人間おったんか、てぐらい。これがうわさのデモか。



文字どおり高見の見物してから、自分たちはお世話になった家を掃除。シャワー室の雑多に置かれたシャンプーさえ思い出の風景。

4時過ぎにdieからValenceへバスで。レミとセリーヌとはここで別れる。いつものハグの5倍ぐらいの力。なんかなにも言うことがなかったよ。ただ、“テュ バー モア モンケ”。さみしなるね、って。


ほんでロバン、クレモンと3人でバス。あまり話はしなかったけど、ロバンは目あうたびに“oh, masa, i'll miss you”って言うてくれる。なんか目が湿ってくるやんかw

ほんでValenceに到着。テロの影響か警察がうろうろしてるし、銃を携行したアーミーポリスっていうらしい3人組も。もうマフィアにしか見えへんやん。そんなタイムリーな景色眺めながらタバコ吸ってたら、横で座りこんでた姉さんがなんか話しかけてくる。アジア人がおっても普通やからよーなんか尋ねられるんよねwで、クレモンに通訳してもうたら交通事故の影響で自力で立たれへんらしい。

彼女もクレモン達と同じ電車らしいので一緒に行くことに。自分はここからパリへ夜行バス。ここでお別れ。

なんかもう泣けてくるやん。ロバンは、なるべく早く日本行くわ!と。信じてるでーその言葉。

クレモンはパスポートが戻り次第、合流するわ、と。



さて、久しぶりに一人。Eurolinesのバスで32ユーロ。時間は12時間ほどやけど、安さには変えられん。

プリントアウトしたチケットには“19時出発。30分前にチェックインすること”とある。しっかり時間通りにやってきた自分。まだバス来てない。バスの運ちゃんに聞いても、バス停はここであってる、と。

まー渋滞とかで遅れてるんかな、と思いもう少し待つことに。

でも19時まわってもこない。20分過ぎてさすがに不安になる。テロの影響とかで中止になってるとかあり得るな、と。チケットには電話番号が記載されてたんで電話してみることに。

公衆電話発見。コイン入れるとこが見当たらない。駅の売店で“テレフォンカードください”って言うたらレシートみたいなんを売ってくれた。売店の姉さんがフランス語で使い方を教えてくれるwうん、これがフランスw7.5ユーロもかかったが。一回だけ電話したかったのに。

公衆電話と格闘すること10分。いまだに機械の音声しか聞こえてこないwwそしたら店の姉さんが助けに来てくれた。ようやくEurolinesと話せる。ただの公衆電話、なんでこんなに複雑なんやろか。

ほんで、バスについてどうなってんのか聞くと、Eurolinesの人の答えは“Valenceには25分に着いてもう出発した”と。おいおいおい、さすがにそれはおかしいでしょ、と。

“いや、でもあなたバス停から離れましたよね?”

こっちの言い分言ってお金返してもらおうとしたら

“苦情はメールで送ってください”

まー、まー、この兄さんに言うてもしゃあないんやろな、と腹立ちもおさまってくる。で、苦情用のメアドだけ聞いとく。


夜の8時過ぎ。さて、どないしたもんか。



あ!ロバンの家泊めてもらおww

でも、翌日にはパリに居とかないと、翌々日の飛行機に間に合わないんで、TGV(新幹線的な電車)の切符を買いに。今からでも、わずか2時間でパリに行けちゃう。83ユーロ。今から行くのもありやけど、野宿確定やからね。急ぐ必要もないか。

結局、グルノーブルからのTGVチケットを93ユーロで購入。翌朝8時過ぎ発。ほんで、ロバンの家まで行くためにグルノーブルまでのチケット買おうとしたら姉さんが、

“今日は無料でいいよ”

ここはタイですか?なんだそら。よくわからんけど、まーラッキー。16ユーロぐらい得した。

ほんで、車内でまたフランス語で質問されてw近くの兄さんはアラビア語ぶわーってしゃべってるし、後ろのカップルは聞き取れないスピードの英語やし。

グルノーブルに着いてトラムでムニエ駅まで。もう一回会えると思ったら歩くのも速くなる。残念ながらタコスは閉まってる。手紙だけ書いてポストに。もう会えないかもしれんからね。

で、アパート着いて、7番のボタンを押す。電子音がなってオートロックが解除される。数歩でロバンの部屋。部屋のドアを開けてくれて、誰が来たのか確認しに出てきたクレモン。目が点wwたぶん一瞬現実かなにか判断できんかったやろな。そんな顔してた。

ロバンもえらい喜んでくれて、部屋には新しく出会うベンという男の子。自分の話をクレモンやロバンから聞いた後やったみたいで、彼もえらい歓迎してくれて。ズブロッカで乾杯。

あーこの雰囲気。すごい落ち着く。なんか結果オーライ。

0 件のコメント:

コメントを投稿